読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エヌアイン完全世界マリリンまとめ

エヌアイン完全世界のマリリンについてまとめました

対不律

有利。落ち着いて動いてもよし、カスイで壊してもよしのマリリン主体で試合が動きやすい。

地上戦
近くに寄れば2Aや5Bで触ってゴリゴリ押して行ける。またバクステを多用するようなら近距離でもBイーアルを打つ事でバクステを狩れる。
距離が離れると基本は刺し返しを狙いながら時折2B2Cで足を止めにくる不律と刺し返しを狙いつつ5Bやイーアルで触れる距離まで歩くマリリンという図が出来る。

飛びたくもなるが不律の対空は強力なので飛ぶ際は気を付ける。

不律2B、2Cがスカった場合は歩いて2CやBイーアルでしっかり刺し返して端へ追い込む。
こちらもスカると刺し返しが痛いので気を付ける。
また刺し返しを狙う距離でCカスイホールドで突っ込むのもあり。不律側が技を振ってるのを確認してボタンを離せるのが理想だがヒットガード関係無く1ゲージ吐いて特攻イーアルまで入れ込むのも大いにアリなので困った時はパナしても良い。

不律は刀での攻撃をガードされると弾くモーションがあるため、カスイのGPで刀の攻撃を取った場合カスイが確定するので他キャラ以上にカスイが機能する。

 

対空周り
不律の対空が昇りJB、空投げ、背面近2Bとどれも強力なのであまりうかつに飛べないが、2Cなどに噛み合うと非常にリターンは大きいので前飛びで不律の動きを確認→何か出してたらそのまま攻撃。何も出してない場合は後ろに2段Jで様子見をする。
エヌアインの基本でもあるけど不律戦は特に重要。

不律の飛びに対して、他キャラ以上にAカスイ対空が役に立つ。
そもそも不律が飛ぶの?とも思うが、リターンを求めて前飛びJBをしてくる不律に対してAカスイを打つと地上で刀を弾いた時と同じくカスイが確定するのでJBを読んだ場合は狙っていきたい。

 

端付近
他キャラと同じく詐欺飛びをする事になるのだが特攻前駆で逃げられる。
特攻前駆に対してしっかり追いかけた後、5Bを打つと不律のバクステに引っかかるので一つの逃げパターンである前駆バクステを潰す事が出来る。これに対して不律が暴れたりリバサ攻性を押すなら強気Cカスイや様子見の重い択が入るのでしっかりプレッシャーをかけていきたい。

 

ネタとか

不律の刀攻撃を密着ガード→マリリン3ゲージが確反。
マリリン起き攻め時に密着で5B、6C→不律のリバサバクステを狩れる。