読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エヌアイン完全世界マリリンまとめ

エヌアイン完全世界のマリリンについてまとめました

必殺技

漢字で書いたら自分でもわからなくなるのでカタカナで書きます

 

イーアル(236+ボタン)

コンボパーツや固めの〆、刺し込み刺し返しなどなんにでも使うマリリンの主力技。

3段目まで追加で出せてその時に押したボタンにより性能が変わるので各ボタン、各段目の性能を把握しておくとマリリン使いっぽくなる。

一段目

Aイーアル

発生が早く、地上戦では刺し返しで使う事が多い。エヌアイン、アカツキ辺りの2BをAイーアルで刺し返すと非常に気持ちが良い。

当たった後は2段目を出して特攻イーアルor3ゲージか壁が近い場合は3段目まで出してダッシュ攻撃で拾うなど状況に応じて追撃を変える。

 

Bイーアル

A版よりリーチが長く、発生もそこそこ早い。地上でBから繋がるのでコンボパーツとして使う場合は基本B版を使う(距離によってAに変える事もある)

Aでは刺し返しにくい鼎2Cなどに刺し返しとして使ったり、とりあえず触りたい時に置き技として使う。

 

Cイーアル

発生が遅いがリーチは一番長い。刺し返しとして使うのはほぼ無理だが、Bでも刺し返せない完全者5Bなどに対して先読みして置き気味に出すと刺し返しのような形になって当たる事がある。あまり現実的ではないが気持ち良い。

また威力は一番高いのでガークラ狙いなどの固め時に使うと良い。ただ発生が遅いため攻性で割られる可能性もある。

 

2段目

Aイーアル

各一段目から最速で出せば連ガになる。ただここで止めても隙が大きいので安全に逃げたい場合は特攻イーアルでキャンセルする(特攻イーアルガードから確反取れるキャラもいるので注意する)

 

Bイーアル

連ガにはならないが、なかなかここに割りこんで来る人は少ないので強気に出しても良いかもしれない。隙はAより大きい。基本はコンボパーツ。

 

Cイーアル

発生が遅いため、ディレイ気味に出すと最速攻性に勝てる。ただ小パン暴れに弱い。

 

3段目

Aイーアル

2段目から連ガにならないので攻性暴れに負ける。攻性押さない相手にはここまで出して特攻イーアルでキャンセルもアリ。

基本はコンボパーツで、距離によってBと使い分ける。

 

Bイーアル

コンボパーツ。

 

C

発生が遅く、C版のみ3段技になる。ガードされても反撃が無いためガードゲージ削りや攻性ずらしに使う。

 

特攻イーアル

コンボパーツとして優秀で、特攻イーアルを使う事で相手を確実に画面端に運べる。

またガードされて-4のため、各イーアルやカスイの隙消しとして使う事も多い。

 

カスイ

マリリンの代名詞みたいな技。ガードポイント付きの突進技でリターンが非常に大きいが隙も大きい。またボタンホールドでフェイント版になり移動だけになる。自分はあまり上手く使えないので使い所を上手く説明出来ないかもしれません。

 

Aカスイ

発生が早いがガードポイントも短い。ただ早い発生の為他のイーアルよりも対策がしにくいかもしれない。

またフェイント版を使って固めから投げにいったりも出来る。他にも詐欺飛びに対して使ったりも出来る。

 

Bカス

AとCのちょうど真ん中の性能。

 

Cカスイ

Cカスイ!それは男の夢!

破格のリターンを誇るマリリン最大のパチンコ技。単発火力が非常に高くカウンターが乗るととんでもない火力を叩き出す。コンボパーツに使う事も多い。

普段の使い方はとらさんやツドウさんのマリリンを見て貰った方が良いかと思います。ぼくはよくわかりません。

 

特攻カスイ

基本はコンボの締めに使う。また、溜める事が出来るので暗転に反応して攻性を押す人に対して分からん殺しが出来る。

 

チョウダ

サマソ。特攻版以外は発生前に無敵が切れてしまうが使い方によっては対空などに使えない事も無い。

 

Aチョウダ

発生5F。無敵は2Fなので無敵を使ってどうこうは出来ないが早めに打つ事によって対空として使う事も出来る。まためくり気味の飛びに対しても使える。高めに当てた場合は2Aで拾える。

 

Bチョウダ

使い所が中々無いが、使うとするならば特攻イーアルをガードさせた後に打つ事でフレーム的に良い暴れ潰しになる。いやまぁ暴れ潰しというか暴れというかよくわからないが強い。

 

Cチョウダ

コンボパーツ用。空投げコンなどに使う。

 

特攻チョウダ

発生3Fで信頼出来る対空。ただ暗転するので攻性で取られやすいという点もあるが、発生3Fは強い。詐欺れてなさそうな飛びに対して打つ事が多い。

 

3ゲージ

マリリンの代名詞その2。

無敵が非常に長くヒット後はロックするので世界返しとして非常に強力。ダメージもそれなりに高く、ヒット数が多い為コンボの〆に使っても良い。

ロックはするが、マリリンは無敵では無いためガイストなどに暗転返しで使うと途中で止まってしまう。

 

神殺

ダッシュ攻撃のモーションで斜め上に飛んで行く技。ヒット後ロックしないためヒット数が多いと途中で相手が落ちてしまう。