読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エヌアイン完全世界マリリンまとめ

エヌアイン完全世界のマリリンについてまとめました

通常技


立ちA

打点が高く見た目より横にも長い。何より特徴的なのはガードさせて+1F取れる点。実際に1Fを使ってどうこうというのは難しいが当て投げや暴れ潰しが気持ちやりやすいぐらいに思いながら使う。

主な使い方は固め、背面対空など

 

立ちB

リーチが非常に長い2段技。2段技なので攻性が取りづらかったりヒット確認が簡単だったりする。

また置き技として使う事で2段目が勝手に刺し返しになる事も多く、マリリンの主力技として使っていく。ただスカると隙はそれなりにあるので気を付ける。

置き、固め、コンボ始動などなんにでも使う。

 

立ちC

単発の威力がそれなりにあるのでガークラ狙いや対空、暴れ潰しに使う。

対空としてあまり信用は出来ないが一応あるよーぐらいに思っておくと良い。

 

しゃがみA

なんといっても低姿勢。ムラクモの小パンをスカしながら殴れるほど姿勢が低くなる。また立ちAと同じくガードさせて+1Fなので困った時はとりあえず擦っても良いかもしれない。

個人的には小パン単体の性能だっ全キャラの中で一番だと思ってるので強気に押して欲しい。

 

しゃがみB

リーチは短いが1段目のモーションが小パンに似てるので攻性の回数を惑わせる事が出来る。2段目の打点が高いので対空に使えるかもと思ってた時期もあったけど気のせいでした。

主な使い方はコンボパーツや固め。

 

しゃがみC

しゃがみAと同じく低姿勢かつマリリン唯一の下段技(J2Cは用途が違うので省く。)

リーチも長く、刺し返しや下がる相手に刺し込みなど地上戦で非常にお世話になる技。

またあまり現実的ではないが画面端で距離調節して当てれば小パンで拾える事があるので覚えておいた方が良い。

 

JA

空対空やコンボパーツで使う。特に何かあるわけでもなく一般的なJAって感じ。

 

JB

2段技かつリーチも長めで空対空は基本これと空投げを使い分ける。飛びや起き攻め時も重ねる事で自動的にF式になる。重ねるタイミングを変えれば1段目だけを当てる事も可能。

またいつでもJ2Cでキャンセル出来るので崩しネタとして知っておくと良い。後ろ側にも判定があるのでめくりにも使える。

 

JC

見た目より判定の強いJC。エヌアインの2Bもしっかり上から叩けるのでそれなりには強い。ただアカツキエヌアインアドラー辺りのヤクザJCほどは強くないので信用し過ぎてはいけない。

 

6B

ムラクモの5Bと見た目、フレーム周りが全く同じという技。威力が5Bより高いのでコンボパーツや背面連携、固めのアクセントに使う。

 

6C

3段の中段。ただアカツキアドラー塞などのようにチェーンで出せないため単発で出して行く事になる。ヒットすれば2Aからコンボに。

ガードされると-8Fなので基本5Bや各種Aが確定。だがボタンをビタで押すのが結構難しいので他キャラの中段と同じく攻性の読み合いに持っていけない事もない。8F以内の必殺技持ってるキャラには余裕で確反取られるので程々に使う。

 

J2C

空中から急降下して2Cを出す。ホールドするとフェイントになり着地する。知らない相手には崩しとして使えるが、読まれるとお仕置きされるので使いすぎないようにする。

ちなみに、対策としてはJ2Cが見えたら小パンを擦れば大体勝てます。