エヌアイン完全世界マリリンまとめ

エヌアイン完全世界のマリリンについてまとめました

対E・ゾルダート

本職の方と対戦した事は無いのですが多分不利。 基本立ち回り有利なゾルペースなはずなので相手に付き合う地上戦と隙あらばカスイを打つ。 立ち回り ゾル側の2B、低空ヒュープにヒイヒイ言う事になる。 アカツキやエヌアインのようにそこから一気にラインを…

対大魏

あまりやれてないのでなんともですが有利という噂。 地上戦、まずはどちらも2C<飛び<様子見<歩き<2Cという形になると思う。 2Cより近い距離はマリリン5Bと大魏2Bで殴り合ったり刺し返しあったりの距離のはず。 お互いに特に何かが有効ではないと思う。多…

対アノニム

マリリン有利。変に考えるより、殴り合えば勝てるのはこちらなのだ。 立ち回り。 遠距離はアノニムの玉が面倒だが、攻性押しながら飛んだりカスイホールドで近づく。 中距離では基本こちら有利のはず。適当に触って固めたり刺し返したり 近距離も2Aを主軸に…

対不律

有利。落ち着いて動いてもよし、カスイで壊してもよしのマリリン主体で試合が動きやすい。 地上戦近くに寄れば2Aや5Bで触ってゴリゴリ押して行ける。またバクステを多用するようなら近距離でもBイーアルを打つ事でバクステを狩れる。距離が離れると基本は刺…

同キャラ

カスイ見てからカスイ打つならBカスイ。 先にカスイ打った側が特攻イーアルを仕込んでると負ける事がよくある。 特攻イーアル仕込みには多分引き付けてCカスイなら勝てる。 ただそのカスイがフェイントだとCカスイが飛ばれてフルコンなのでCカスイ打つなら確…

対塞戦

圧倒的なキャラパワーの前に押さえつけられる気分にもなるが、塞側からすればわりとめんどくさいキャラのはずなのでしっかり対策していきたい。個人的に少なくとも5分は付けれるので強気に殴りたい。 地上戦お互いに何かが刺さると1ゲージで大体端まで運ぶ…

対鼎

不利は不利だがマリリンだから不利、というわけでもない。暴力には暴力で対抗したい。 地上戦 とにかく鼎2Cがキツい。 マリリンの5B、カスイがスカる程の低姿勢かつ長いリーチで地上は2Cで制圧されてしまう。 一応下がってスカせば2CやBイーアルで刺し返せる…

対アカツキ

対アカツキ戦 実はエヌアインよりも面倒な地上戦に火力差など悩まされる部分は多いが人口が多く対戦回数も増えるのでしっかり対策したい。 地上戦 対エヌアインの地上戦と同じ流れにしたい。 基本は刺し返しを狙っていきたいが、エヌアイン以上にラインを上…

対テンペル

対テンペル戦の事 お互いやりたい事が噛み合わない組み合わせのイメージ 地上戦 地上戦で捕まえたいが為に歩くマリリンに対して6Bを打たれるのがわりと面倒臭い。 ガード後最速でボタンを押すと何故かスカるので気を付ける。 1度捕まえたら確実に端に連れて…

対カティ

対カティ戦の事 地上戦 キツい。カティ5B2Bが非常にキツい。 地上戦はお互いが触れるか触れないかの距離でウロウロする事が多い。マリリン側がやる事は置きBイーアルと刺し込み2C。5BとAイーアルが機能しない距離にいる事が大体なのでお願い気味に置くBイー…

対エヌアイン

対エヌアイン戦でやってる事考えてる事 ・立ち回り 地上戦はエヌアイン2Bに対して2CやAイーアルで刺し返せたり、実はそこまで苦労はしない(キツくないとは言ってない) エヌアインの2Bが届く距離で何をするかが問題。あまり下がり過ぎるとラインを上げられて…

小ネタとか

攻性キャンセル マリリンで攻性キャンセルをするならBカスイorAカスイフェイントがオススメです。 Bカスイなら攻性返し、攻性反撃狩りに高確率で勝てます。 Aカスイなら攻性返しに対して反対側に投げる事が出来ます。 お好みで使ってください。 攻性詐欺 JC…

コンボ

最低限の自分が使ってる分だけ書きます。 まず基本は適当に地上連鎖からAorBイーアルに繋いで、距離に応じて追撃を変えて行きます。 コンボを始めた場所によって大分変わってくる為、実際使うには多少慣れがいるかもしれません。 自分端背負い用 ・適当〜Bイ…

ダッシュ攻撃と連鎖

連鎖の漢字が違う気がする ダッシュ攻撃 マリリンの代名詞その3 南斗ゴ〇ト拳。本家と違い無敵は無いが移動距離が長くヒット時は相当な距離を運ぶ。 また着地硬直が無いためガード後も着地さえすれば攻性の読み合いに持って行く事が出来る。 ただ降りる前は…

必殺技

漢字で書いたら自分でもわからなくなるのでカタカナで書きます イーアル(236+ボタン) コンボパーツや固めの〆、刺し込み刺し返しなどなんにでも使うマリリンの主力技。 3段目まで追加で出せてその時に押したボタンにより性能が変わるので各ボタン、各段目の…

通常技

立ちA 打点が高く見た目より横にも長い。何より特徴的なのはガードさせて+1F取れる点。実際に1Fを使ってどうこうというのは難しいが当て投げや暴れ潰しが気持ちやりやすいぐらいに思いながら使う。 主な使い方は固め、背面対空など 立ちB リーチが非常に長…

はじめに

はじめまして、南のマリリン四天王ことかさねです。 全国各地のゲームセンターで絶賛稼働中のエヌアイン完全世界のマリリンについて何かしら残しておこうと思いブログにしました。 ブログに色々まとめるのは初めてなので見辛い等あるかと思いますがよろしく…